めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

精神障害者手帳持ちはチームラボで割引されるのか?のまとめ(お台場・豊洲)

f:id:menherarunrun:20181013014313j:plain

両方ともチームラボだけど、料金や入り方はお台場と豊洲で違います。

 

東京都の精神障害者手帳で実際に行ってきましたのでまとめます。

 

 

結論:本人分は、

お台場は無料・チケットいらない。

豊洲は割引料金・チケットいる。

f:id:menherarunrun:20181013003615j:plain

↑個人調べ

 

※最初に

・2018/10/12時点の個人調べ情報です(免責)

・本人=チームラボ指定の障害者手帳を所持している本人のこと

・当日券はハナから完売していて無いと思っていた方がよい(2敗)

・休館日があるので公式サイトで確認すること(1敗)

 

f:id:menherarunrun:20181012235032j:plain

 

 

★お台場(チームラボ ボーダレス)

 ・本人は無料、チケットも不要

 ・同伴者は通常料金、チケット必要

 ・入場時に手帳提示をする

  入場前にロッカーに案内されるのでうっかりしまい込まないように

 

【つまりお台場は】

本人だけなら好きな日の好きな時間に、無料で入場できる。

チケット完売してても大丈夫、手帳をチケットとして用意して、チケット持ってる人の待機列に並ぶ。

同伴者のチケットは一般人として用意しなければいけない

なので同伴者がチケット買い忘れていて、増して完売だったら同伴者だけ入れないという悲しい事態になるので要注意。

 

【公式サイトより】ーーーーー

障がい者手帳をお持ちの方はご本人様のみ無料となります。
チケットのご購入は不要ですので、入場列にお並び頂き入場ゲートにて手帳をご提示ください。
ただし、付き添いの方のチケットは必要となりますので、忘れずにご購入ください。

https://borderless.teamlab.art/jp/?gclid=CjwKCAjwjIHeBRAnEiwAhYT2h0qbubDj1cUFvD-ogAFlUaBr9kNu84_Wu9HGAWsAwoyhaIETL4PyShoC7-EQAvD_BwE

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

豊洲(チームラボプラネッツ)

 ・本人+同伴者1名までは障害者割引適用

 ・本人も同伴者もチケット必要

 ・入場時に手帳提示をする

  入場後にロッカーに案内される

 

【つまり豊洲は】

お台場と違って、本人含め有料。

全員分のチケットが必要なので、行きたい日・時間のチケットを予め買う。

もちろん完売してたら買えないので、そうなったら全員入れない。

なので、きちんとスケジュール組んで、自分含めてみんなのチケット買っておくこと。

 

【公式サイトより】ーーーーー

※対象の同伴者は、障がい者手帳をお持ちの方1名につき1名に限ります。障がい者手帳をお持ちの方と別々に入場いただくことはできません。ご一緒に入場ください。

https://teamlabplanets.dmm.com/help#category04_407

ーーーーーーーーーーーーーー

↑ヘルプの「料金・お支払いについて」の項目に記載がありました。見つけにくい

 

 

まとめ

内容に違いはあるが、両方とも障害者手帳を考慮してくれる設定。

「行きたい」「行けそう」と思ったときに味方してくれる。

 

ただし、パニックになるかもしれない要素はあるので、行く前に事前準備をしておくこと。また、自分の体調や特性を考慮すること。考慮した結果「行けない」という選択肢も、辛いけれど、ある。

 

↓続く↓

menherarunrun.hatenablog.jp