めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのパワーって変換先が限定されてる

怒りのパワーって絶大。普段やらないようなことをしでかしたり、後悔するようなことをしでかしたり、馬鹿力出たり。 PMDDになってからか、まあ、もしくはもっと前からか、かなり「怒りパワー」が満ち満ちている期間がある。で、こうやって勝手にいつの間にか…

毎日ブログを書きたいメンヘラのための「楽になる」追い込み戦法

毎日ブログを書こう、更新しようと思ったときにまず僕がやったことは、「Twitterのプロフィールにブログ毎日更新と表記すること」です。 twitter.com 自分の中で、ネタ以外で嘘をつくのには罪悪感があります。その罪悪感に苛まれながらツイートしたりプロフ…

絵を描き始めるまでがおっそい

絵を描こう、描かねば、と思ってからパソコンを立ち上げてペンタブ繋いでペン持ってソフト立ち上げて下書きを始めるまでが、めちゃくそ遅い。パソコンが重いんじゃなくて僕が。 髪さえあれば落書きをしていたイラスト友達も多くいましたが、昔っから僕は、ア…

細かいところはどうでもいいから、まず、作れ!精神

・・・学生時代に教わって、僕も意識しているのです。いいから、まず、作れ。 やる前から細かいところを気にしても始まらないと。改善点とかアイデアとかは、おおざっぱに出来上がったものを見ながらじゃないと出来ないだろ、と。 確かに、無からアイデアを…

診断書付きメンヘラになっても、真面目を捨てきれないつらさ。

メンがヘラりました。ほぼ強制的に病院送りになり、診断書付きメンヘラになり、薬を飲みながらの通院ライフが始まりました。 自傷をしたり、好きな人のSNSをひたすら追っていたり、部屋がゴミ屋敷のように荒れたりもしました。でもそれは全部「ほかの人から…

親友がいることに確証は持てないけど、恋人がいることには確証が持てる。

親友と呼んでいいくらい、長く仲良しな友達はいるんだけど、その子も僕のこと親友だと思ってくれているのか? 自信が無い。周囲に親友だね~って言われてるわけでもないし、ふたりで確認し合ったわけでもない。(仲良しさに自信が無いってことじゃなくて、自…

眠剤飲んでからブログを書き始めてしまった

支離滅裂かもしれん!という心配の前に、記事を書ききる前に寝落ちしてしまいそうだあ・・・! 眠剤飲んだ後って動作が鈍るし、起きてから、寝る前にやっていたことを思い出せなかったり。眠剤のチカラつよし。 いや、もう、どうしようもないですね。眠剤は…

猫カフェに行くと猫の心配をしてしまって辛い

・・・おかしい、お金払って自分が癒されに行っているはずなのに、ねこの心配して辛くなっちゃう。

梅雨真っただ中なので雲の上の晴れ写真貼る

雨雲の上って晴れなんですよね。当たり前ですけど飛行機に乗って「そうだったなあ」って思い出すんです・・・。

ピルを飲む=避妊という偏見も無くなれ!

「ピルは避妊のための薬で、風俗嬢とかが使ってるんでしょ」っていう偏見もあるんじゃないかなって思ったんです。 自分は、避妊とは縁がない生活をしていますが、PMDDで精神科に通っている時に「改善手段の一つ」としてピルを勧められました。それで、処方し…

僕の作品でどんなことを感じてくれるんだろう。もっと聞いてみたい。

今日、僕の描くイラストに対して「複数の感情みたいなものが感じられる」というコメントを頂く機会がありました。ありがとうございます。嬉しいです・・・。 社交辞令かよくわからないですがたまに頂く「かわいいですね」で終わらない意見を頂けるとは・・・…

硬筆検定(4級)受けてきましたレポ

履歴書や書類を出すと「字が綺麗だね」って褒められて、郵送物の封筒の字が綺麗だったって言ってもらえるくらいには楷書が得意なのが自分のちょっとした自慢で強みです。が、公的に証明するもんがないなって思って、勢いで硬筆検定を受けてきました。

会話の中に紛れている水風船の威力はやばい

会話はキャッチボールによく例えられますが、僕は、投げ返すたびにボールの色は変わっていって、そしてたまに水風船が混じっていて、たまに爆発して、大量の水が心に吸収されるような感覚を持っています。

秘密、だけど、話しちゃうメンヘラ。

親しくなってから、秘密を話すという流れじゃなくて、親しくなりたくて、秘密を話しちゃう。それが重い話でも・・・。 友達を作ることが下手くそなのかな。順番が逆になってる気がする。 自分がメンヘラであることや、精神病であることは、お役所も秘密保持…

常に不安なメンヘラを、コップと水に例えると。

・常に水位が高く、あふれるまでの猶予があまり無い。常に水がいっぱい。 (いつも不安で心がいっぱい) ・大きい氷を投げ入れられたらあふれちゃう。小さい氷でも次々入れられたら溢れるよ。 (突然の物事に弱い)(次々いろんなことが起こるとしんどい) …

トイカメラとミラーレス一眼の写真を比較するシリーズ:羽田展望デッキ

トイカメラ(LC-A+)↓

お金かけてもお気に入りの傘を手に入れるべき

雨の日のどんより気分をお気に入りの傘でHappyに過ごそうっていう話はよくある話ですが、確かにそうです。加えて傘を無くさなくなりました。 パクられにくい 置き忘れにくい もし置き忘れても戻ってくる確率が高い ナイロン傘なら、水はじき力を手軽に復活さ…

「一緒に頑張ろうね」が素直に受け取れない

一緒に頑張ろうという意味で、「私は、今日ナントカをやってきました。そっちもうまく行くといいね」という言葉を掛けられることがあるんですが、これを素直にありがとうと受け取れない僕がいます。本当に申し訳ない。 一緒に頑張ろうねっていう言葉自体は大…

感覚過敏から解放されたい

ガチメンヘラになってからより一層、感覚過敏になってしまいました。 嗅覚過敏でにおいに敏感になり、特にこの梅雨の時期の室内とか草むらの匂いはしんどいです。聴覚過敏もあり、もう数年耳鳴りが止みません。イヤホンからの音漏れも気になって仕方がないし…

主線を消す逆行加工

イラストを描いた後に主線を消す、逆行加工が結構好きです。 未完成なのか完成なのかよくわからない不安定さ。 ちなみに主線があるとこんな感じ。

休職するときに会社にお金を振り込む必要があった理由と、メンヘラのその後の生活。

休職に入るときに会社にお金を振り込む必要がありました。 え?って思われる方もいるかもしれません。僕も当時は「え?」って思いましたが、数年経ってやっと会社側にもちゃんと理由があったんだな~って知ったので、その理由の説明と、その後のメンヘラの金…

神社がハイテク化していた:手水舎が人感センサー

赤坂にある日枝神社に行ったんですが、手水舎(画像参照)に近寄ったら水が上部からさらさらと流れてきてびっくりしました。うわハイテク。離れたら水が止まりました。人感センサーか!?神社もハイテク化していた。 あと神社にたどり着くまでに結構な階段を…

皮膚むしり症でうまく歩けなくなった話

「唇の皮剥いちゃうとか、かさぶたはいじゃうとかこれ、ストレスが原因らしいよ」・・・というツイートを健全アカでもよく見かけます。 それらがエスカレートすると、「皮膚むしり症」という精神障害の一種になります。

寝ても寝ても眠い!

寝ても寝ても眠い。若いからか~ハハハ・・・って笑ってる場合じゃないくらい寝ても寝ても眠いんです。1日15時間くらい寝てる日もあるし、会社でも眠くなるし。 眠いくせに寝つきは悪くて薬飲まないと数時間で起きるし、寝ても悪夢ばかり見てしまうし、やっ…

頑張っているのに仕事がうまく出来ないのはあなたの責任ではない

限られたメンバーで、それぞれの特性を生かし、仕事をうまく回していくのは上司の仕事。 あなたが一生懸命頑張っているにも関わらず、仕事がうまく行かない為に、周囲に迷惑をかけているんだと罪悪感や責任を感じすぎることはありません。仕事がきちんと回っ…

柔軟剤の香りで周りもハッピー…ではない!ここに嗅覚過敏がいる!

あわただしいオフィスの中で、いい香りの柔軟剤を使った服を身にまとい、いい香りで周囲の人を笑顔にさせる…というCMを見て「ヤバい」と思いました。嗅覚過敏持ちだからです。勘弁してくれって思いました。 ダウニーが流行り出したころから辛いと思ってたけ…

生理の28日周期って1か月より短くズレが生じるから社会生活が辛い

生理周期は人によりますが大体28日ほどとされています。ピル(ホルモン剤)で調整する場合も28日周期になります。月の満ち欠けによく例えられるので、生理に関連する薬やサイトには、月を意味する「ルナ」がよく使われているのを見かけます。 で、1か月って…

ゆめかわいいは現実逃避

ゆめかわいいは、夢の世界で現実逃避させてくれる。 ゆめかわいいには、伝説の動物であるユニコーンがよく出てくるところで、ああ…って自己納得しました。夢みたいにかわいいゆめかわが好きだなあって思うのは、現実逃避したいなあっていう気持ちから来てる…

病院に行く=家から出る=外出リハビリ

本格的にメンタルをやられてから、会社にも行けなくなり、引きこもり生活まっしぐらだったけど、通院日は家から出てた。体調が持てば、病院のあとに寄り道もしてた。ほんと通院が無かったら引きこもってたから良いリハビリになった。 なぜ通院できたのかと、…

2018/5月めんへらるんるん記事まとめ

5月も最後の日ですね。当ブログの1か月間の記事を管理人がざっくり1文ずつでまとめます。おススメ記事には☆つけます。まずは☆から読んでみてください! ↓直接記事を確認したい方はこちら!↓ menherarunrun.hatenablog.jp 2018/5/1:初めまして、メンヘラみ…