めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

2018/5月めんへらるんるん記事まとめ

5月も最後の日ですね。当ブログの1か月間の記事を管理人がざっくり1文ずつでまとめます。おススメ記事には☆つけます。まずは☆から読んでみてください!

 

↓直接記事を確認したい方はこちら!↓

menherarunrun.hatenablog.jp

 

 

2018/5/1:初めまして、メンヘラみなとです。 - めんへらるんるん

自分の病気とか趣味とかをまとめた自己紹介。

 

2018/5/2:はてなブログ初心者でもGoogleアナリティクスを導入できるか試してみた - めんへらるんるん

ブログ2日目の超初心者がGoogleアナリティクスを導入したレポ。

 

2018/5/3:☆PMDDって生理が始まると治まるの?私の体験談 - めんへらるんるん

PMDDは生理来るといったん治まるけどうつ状態が続く、という話。

 

2018/5/4:色とりどりの花を撮るならライブに行ったとき! - めんへらるんるん

待ち受けに出来るレベルの花の写真がライブのスタンド花で撮れる。

 

2018/5/5:☆ジェルネイルを外したら不安から解放されたメンヘラ - めんへらるんるん

常に不安に追われるメンヘラとジェルネイルの話。

 

2018/5/6:タイトルとパッケージだけで映画を選ぶ。 - めんへらるんるん

アマゾンプライムの長所を生かしてで直感で映画を選ぶすゝめ。

 

2018/5/7:ファイル名を適当に付けたいときは「秒」を入れる - めんへらるんるん

落書きでファイルが増えまくる絵描きさんとかにもおすすめ。

 

2018/5/8:違和感×フィルムカメラ - めんへらるんるん

感性が高い人とフィルムカメラって相性サイコーなのでは?

 

2018/5/9:ディズニーランドの待ち時間も写真撮って遊べる件 - めんへらるんるん

ソロライダーでも楽しめるディズニーの待ち時間の楽しみかた。

 

2018/5/10:☆ピルを処方してもらう病院はお住いの地区がベター - めんへらるんるん

ピル処方には各種検診を受けざるを得ないので自治体の補助授かろうという話。

 

2018/5/11:同居してても、あえて「自宅にいる母宛」にプレゼントを宅配するサプライズ。 - めんへらるんるん

家族に直接贈り物をするのが照れくさくて出来ない時のひとつの解決手段。

 

2018/5/12:☆PMDDが発症した後に睡眠障害になった話 - めんへらるんるん

メンヘラが併発しやすい睡眠障害がマジでつらいという話。

 

2018/5/13:メンヘラの僕は夏が苦手 - めんへらるんるん

「半袖が嫌だ」以外にもある、夏が苦手な理由。

 

2018/5/14:☆「見えない障害」が「歩行者が避けるだろう運転」を助長している説 - めんへらるんるん

見た目普通の成人にも注意を払って運転していますか?

 

2018/5/15:生産性のない生活に焦るメンヘラ - めんへらるんるん

消費するだけの生活を送ると生きている意味が分からなくなってくる話。

 

2018/5/16:☆相手の病気を理解したいと思ったとき知識はいらないと思うんだよ - めんへらるんるん

メンヘラ側に話させることで楽にしてあげるための傾聴のひとつの在り方。

 

2018/5/17:☆お守りお菓子を持ち歩いてみよう - めんへらるんるん

自分の好物を自分のリカバリーポイントにしよう。

 

2018/5/18:自分が一人称「僕」と「私」を使い分ける理由 - めんへらるんるん

ぶっちゃけ自分向けに書いたやつ。

 

2018/5/19:☆障害者手帳を親に反対されたメンヘラによる説得ポイント - めんへらるんるん

親に取得を反対されているからと申請していない精神障害者の方、ほんとにその時間もったいないからこれ読んで説得して。

 

2018/5/20:☆東京の人ごみに紛れることで安心できるメンヘラ - めんへらるんるん

渋谷のスクランブル交差点に安心感を感じる理由は五感情報がオーバーフローしているから。

 

2018/5/21:羽田空港第二ターミナルでインスタ映えパンケーキ:Amici del te(アミーチデルテ) - めんへらるんるん

カフェ紹介記事。観点変えて空港に「パンケーキを食べに」行こう。

 

2018/5/22:行動力ポイントが足りない。人生詰んでいる。 - めんへらるんるん

ソシャゲの体力システムにメンヘラを例えたら。なぜ詰むのか。

 

2018/5/23:☆自分流 粉薬の飲み方 - めんへらるんるん

突然処方される苦い粉薬を速やかに飲んでしまうための具体的な方法と意識付け手段。

 

2018/5/24:キャッチコピー欲しい - めんへらるんるん

ゲーム実況者はキャッチコピーと挨拶で視聴者の心を掴んでいる。

 

2018/5/25:☆【就活】元人事担当が書く 学生が企業に電話連絡するときに伝えるべきことまとめ - めんへらるんるん

就活性から電話を受ける側人間が「これさえ言ってくれたら大丈夫だよ!」項目をまとめました。メンヘラ要素なし、メンタルヘルス関係なく全就活生に贈ります。

 

2018/5/26:☆僕がフィルムカメラLC-A+を相棒としている理由! - めんへらるんるん

LC-A+推しの僕がLC-A+の魅力を実際に撮影した写真と供にプレゼンする記事。

 

2018/5/27:発売日まで死ねないと思うオタクは強い - めんへらるんるん

二次元だろうが三次元だろうが生きるためのモチベーションを持っていることは素晴らしい。

 

2018/5/28:一般的じゃない言葉を無意識に使ってしまう:リスケはリ助という人の名前だと思ってた - めんへらるんるん

コトバを知っている知らないで話を聞いてもらえるかどうかも変わってくる。

 

2018/5/29:スプラトゥーン2ヒーローモードは武器強化すれば簡単だった! - めんへらるんるん

スプラトゥーンにドはまりしてしまった、ゲームあんまり上手くない僕でもストーリー攻略できたという話。

 

2018/5/30:☆精神病患者はフレックスタイム制で勤務したい - めんへらるんるん

フレックスタイム制で働きたいという精神病当事者の主張とその理由。

 

2018/5/31:今日

 

 

□あとがき

この1か月間の記事を大まかに分類すると

①精神病当事者の主張・思考・体験談

ライフハック(メンヘラじゃない方にも読んでいただける記事)

③趣味(カメラやゲーム)

④感情のぶちまけ

という感じですね。おすすめ記事は①に集中しています。

 

 

□今後書いていきたい記事

メンタルクリニックトラベルミンを処方してもらった話

・皮膚むしり症の話

・休職するときに金を払わなきゃいけないことがあるという話

・メンヘラはメンヘラと一緒に過ごせるのか

・残業できない罪悪感

・休み時間はほんとに「休み」時間だったかな?

・ウィークリージェルネイルがほんとに1週間持ったかレポ

などなど

 

来月もよろしくお願いします。