めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

ピルといっしょ レッツ婦人科

いつ頃生理が来るのかって知れるので計画や対策を立てやすい。あと生理痛がめちゃ和らいだ。正直、PMDD(月経前不快気分障害)の病み症状には効かなかったけど、メリット良きでした。

 

ピル処方してもらうなら婦人科。ってことでピルと婦人科の話しまーす。

 

 

【婦人科選び】

PMSを診察してくれる婦人科を探しました。My条件は、病院のHPの「診療案内」とか「お医者さんQandA」みたいなコーナーでPMSと書いてある&ピル処方してくれるとこ。女医さんのとこ。かつ定期券の範囲内のとこ。

(ここで痛恨?のミス。住んでる区の1つ隣の区の病院にしてしまった。→

ピルを処方してもらう病院はお住いの地区がベター - めんへらるんるん【日刊】

 

【初診】

「ピルを使ってみたい」って自分から申し出た。

今使っている薬とか持病とか一通り聞かれて、内診があって、「ピルを飲む人への注意」的な冊子を看護師に読んでもらって、とりあえず1シート(28日分)頂く。

初めての内診こわいけど、女医さんもそれ承知の上だったのでMAX気を使ってもらった。案外すぐ終わった。

ピルが保険適用外(おこ)なので約3000円+診察費。結構きつい。

 

 

【1シート目が終わるころ】

具合が悪くなっていないかとか、ちゃんと効果あったかとか、続けるか?などの確認。

続けると答えたら採血になった。

ピルの重篤な副作用に血液が固まっちゃうってのがあるとのことで、そのあたり婦人科も神経質みたい。

ピル続けたいなら採血必須で逃げられず。受ける。

1シート頂く。

 

 

【2シート目が終わるころ】

採血の結果を聞く&次のシート購入。

 

 

【3シート目が終わるころ】

ピルって最初副作用がきつくても(むくみや吐き気など)、3か月すると安定してくる人が多いらしい。ということで「3か月使ってどう?」っていう診察を受ける。

このあたりから3シート一気に購入してよいと言われるが、3シート買うと9000円程+診察費するんだよ。きついね。

このころから毎月内診ではなくなる。意外。

 

【半年たったころ】

子宮頸がん検診と、乳がん検診を受ける。

婦人科の方針でこれまた強制的。通ってた婦人科が住んでる区と違ったので高かったが、通いなれてきた婦人科で受診できるのは安心感ありあり。

 

(※がん検診を安価で受けられる券が「区」ごとに出されており、対応できる病院もその「区」の指定病院のみの為)

 

 

【前回の採血から半年たったころ】

半年に一度採血です!ってことで強制的に受ける。

結果を来月までに聞きに来てってことだったので、1シートだけ購入。内診ない。

 

 

【採血の翌月】

採血結果が問題ないことを確認したら終わり。

3シートまで買っていいと言われるけど、きついので2シート購入。内診ない。

 

 

こんな感じで現在に至るって感じで~す。

 

ほんと生理痛楽になった、私は。今まで「起きれんわい・・・バイト行けないわ・・・」ってくらい重かったのが「あー、案の定生理来たねー、鎮痛剤のもー」ってくらいになった。伝われ~。

 

いつごろ生理が来るのかを、ピルの無くなり具合で予測できるので、予定が立てやすくなった。そして「いつ生理来るんだろう」という不安から解放された。急に来て漏れたらやだなーって思って対策し始めて1週間来なくてナプキン無駄にしたうえかぶれたとか、楽しいことしてても不安で不安で仕方がなかったのが改善された。

 

あと強制的に血液検査やがん検診を受けることになり、自分もだけど親が安心した。検診受けましょう!って割引券が区から来ても・・・婦人科に通ってなかったら行きづらいじゃないですか・・・渋ってたら期間終わって無駄にしちゃったりね・・・。

 

 

きついのは、金がかかる!定期的に婦人科行かないと行けない!初めての検査は怖い。

あとピルでむくんだり気分悪くなったりはあるし、PMDDのまぢ病みは改善しなかった。

 

 

ピル気になるけど婦人科こわいし、どんな感じで処方されるのか不安~って人の訳に1ミリでも立ったらいいな~。