めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

はてなブログ初心者でもGoogleアナリティクスを導入できるか試してみた

 

こんばんは、低気圧で頭痛がひどいです、みなとです。

 

 今日は、Googleアナリティクスとやらを、ブログに設定してみようと思います。

「ブログをするならGoogleアナリティクスを導入しよう」

「ブログ作ったら早めに設定するといいよ」

……みたいな記事を過去に読んだんですよね。

でも、ブログを作ってまだ2日目だし、

この記事で2記事目だよ?

こんな初心者でも、こやつは導入できるのか?

 

ちょっとやってみますか。

 

 

そもそもGoogleアナリティクスとは?

ググってみた。

Google アナリティクスでは広告の投資収益率の測定や、Flash、動画、ソーシャル ネットワークのサイトやアプリケーションのトラッキングができます。

 

うん、なんか、追跡して分析してくれるみたいな。

そんな感じ?(適当)

 

とりあえず登録しよう。

Googleアカウントは持ってるので、とりあえずログイン。

 

f:id:menherarunrun:20180502201748j:plain

 「お申込み」……?大丈夫?怪しくない?ほんとにタダだよね?

Google先生だから信用するんだからね!ポチー。

 

f:id:menherarunrun:20180502202005j:plain

え?

f:id:menherarunrun:20180502202026j:plain

はやっ。

一瞬で完了しました。

 

f:id:menherarunrun:20180502203027j:plain

とりあえず順に沿って必要事項を入力。

 

…業種?

f:id:menherarunrun:20180502203235j:plain

このブログはヘルスケアなのか?なんか違う……

でもゲームも映画も生活も色々書いていきたいし、

必須ってついてないし、保留(”1つ選択”の表示のまんま)にしちゃいました。

(ちなみに後でも設定できました)

 

下の方の「データ共有設定」ですが、

「分析した結果を見ていい?役に立てていい?こういう用途なんだけど。同意してくれるならチェック入れておいてほしいな~入れておいた方が君にとってもいいと思うよ~同意してくれないんなら外してもいいけどさ~」的な感じですかね?

超かみ砕いて言いました。

 

それでは、「トラッキングIDを取得」をポチー。

 

そしたら利用規約が出てきました。

なんでデフォルトが英語なんだ!

日本語を選択してちゃんと読みましょう~読みましょう~。

読んで、チェックいれて、「同意する」をポチー。

 

f:id:menherarunrun:20180502204214j:plain

うわっ、プログラミング画面みたいになりました。(拒絶反応)

なんか難しそうだし、吹き出しは読めないし。(ここ英語なんだ……)

漠然と不安になってきました……。

 

でも、はてなブログって「トラッキングID」で

Googleアナリティクス入れられるらしいです。やさしい。

UA-から始まるこの長さのIDくらいならコピペも余裕~。

このくらいなら大丈夫な気もしてきました。

 

ちなみにスクショ中央部分は、

ガチなプログラミング文?HTML?みたいなのが書いてあります。

よくわからない。

見なかったことにしておこう。(拒絶反応)

 

では、ではではでは、はてなブログに入れてみよう。

はてなブログに戻ってきて、

管理画面から「設定」→「詳細設定」のタブをクリック。

 

f:id:menherarunrun:20180502205106j:plain

えっ、こんなに設定できる項目あるの……(白目)

 

と、とりあえず下にドラッグしていって、

Google Analytics 埋め込み を探す。

 

f:id:menherarunrun:20180502205337j:plain

あった、わかりやすっ……。

 

ここにさっき出てきた「トラッキングID」を貼り付け。

んで、下に画面をドラッグしていって、「設定する」ボタンをポチ。

 

f:id:menherarunrun:20180502205604j:plain

設定できた……のか?

 

というか、設定した直後に分析結果は無いよな。うん。

だって設定したばっかりだもん。

 

とりあえず設定できた(と思いたい)ので

数日後くらいにアナリティクス画面をまた

見てみようと思います。

 

 

設定は割と簡単だった。

ブログ初めて2日目の初心者の僕にも

Googleアナリティクス設定をブログに入れることはできました。

出来たと思う。たぶん。出来た。

 

しかしなんというか……

設定したものの、

アナリティクスのもっと踏み込んだ設定とか画面の見方とか

今の僕には全然わからないですね……。

使っているうちにわかるようになるんだろうか?

という不安はありますが、なんせGoogleさんのなので

解説してくれるサイトとかいっぱいあるよね、

本だってあるらしいし!という

安心感はあります。

これからもググりまくります先生!

 

設定手順はググればわかりやすいの出てきますよ、先生!

はてなブログ アナリティクス」

とかで検索すると、わかりやすい手順、いっぱい出てきます。

はえ~すっごい。

実際僕もそういう記事をいくつか読みながらやりました。

手探りでやるより安心だね!

便利な世の中だなあ。

 

この記事は、実際にやってみた初心者の感想記事

みたいなものですね。

ではでは。