めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

初めまして、メンヘラみなとです。

 

f:id:menherarunrun:20180719011244j:plain

 

皆さんは「メンヘラ」にどういうイメージをお持ちでしょうか・・・?

 

「メンヘラ」っ子、来栖みなとです。初めましての方は初めまして、そうでない方もどーぞ、よろしくお願いいたします。

 

「メンヘラ」というと……かまってちゃん?オタサーの姫サークラ?ファッション化してる?束縛がすごい?あまり印象が良くない?ちょっと関わるのの怖い?まぁいろいろ思い浮かぶと思います。

 

ブログ一発目ということもあり、今回は僕がどういう人間なのか、と自己紹介します。

 

自己紹介

****************************

いわゆる「ガチメンヘラ」。
新卒入社後に精神障害だったことが発覚、就労しながら障害者手帳3級を取得。
現在は新しい働き方を模索しているところです。

精神障害だからこそ理解できたこと、困難だったこと、やってみた多種多様な趣味、エピソード等をブログコンテンツとして提案させていただけたらと思います。

☆好きなこと

<創作系>

・ハンドメイド:レジンクラフト、ビーズクラフト(販売実績あり)
・写真:メインはトイカメラ(LC-A+、ダイアナミニ)
    ミラーレス一眼も所持(技術は初級~中級)
    チェキ
・イラストレーション:デジタル/アナログ

 

<やること系>
ビデオゲーム3DS/PSvita/オンラインゲーム/アプリ/アーケード

・手描き文字

 

f:id:menherarunrun:20180501231548j:plain

f:id:menherarunrun:20180502214156j:plain

 

<観賞系>
・映画、アニメ、ニコニコ動画(主にゲームプレイ動画)


▼資格
・ITパスポート
認知症サポーター
・(近日硬筆検定4級受験予定) 等

 

最大の敵、PMDD

▼僕の精神障害について
知名度が低い気がする病気、PMDDが最大の敵です。

はてなブログPMDDにリンクがつくので開いてみてね)

こっから、ウツやら睡眠障害やらが起こり、色々混ざってメンヘラ化しました。

 

ブログをはじめようと思ったきっかけは、

PMDDへの理解があまり進んでいない!PMDDの記事すら少ない!

ならば僕が身をもって生態の一例になれたらいいな!

……そんな感じです。

生理前の攻撃的なエネルギーまじすごい、うん。

怖いもの見たさでもいいので観察してあげてください。

僕っていうのは中二病の延長みたいなものです。

温かい目で見守ってやってください。生暖かくてもいいですから!

 

 

▼メンヘラエピソード

サークラが起こった

・引きこもりスレスレの生活

・精神剤でマジでやばい副作用を引く

・好きな人のTwitterをネトスト

・病み垢

リスカTwitterやブログには自傷画像アップしないから安心してね!)

・調子が悪い時は家から出られないので泣いて過ごす

・メンタルの波が激しい

・病気について知るたびに変な健康知識がついた

・パニックになり数時間ひたすら泣き続ける

・絶望感、動悸、めまいはデフォ

・よほど生気が無かったのか知らないおじさんに励まされる

・業務の話で自分の意見を言うのは平気だが、

 自分のことを話すと涙が止まらない

 (↑深刻な悩みなので後日別記事で書きたいですね……)

 その他いろいろ、順次書いて行けたらな~と思います✌


▼メンヘラ発症しながら経験したこと
・コンビニバイト
・会社員
同人活動(コピー本製作、イベント参加、コスプレ)
・地域のボランティア
・パンフレット制作
フラッシュモブ
・データ調査、分析
・簡易映像編集
・簡易音声編集
・簡易画像加工 等

▼活動
・生きづらさ研究会 など

 

自分の個性をオープンにして好きなことと役に立つことを書きたい!

そして障害者だからこそ、同じようなメンヘラの皆様、友人や家族にメンヘラを持つ方々にお役に立つかもしれない経験談を「まとめ」形式でライティングすることもやりたいなあ

と思っています_( _´ω`)_

簡単ではございますが、こんな感じです。

皆様どうぞ好き勝手に観察したり暇つぶししたりしてくださいね!

 

★来栖みなと(くるすみなと)★

Twitter:@cruz_3710

 

(更新:2018/7/19)