めんへらるんるん

がちめんへら女子を合法観察できるブログ

PMDDって生理が始まると治まるの?私の体験談

f:id:menherarunrun:20180503004102j:plain

撮った人:僕

 

PMDD」に自動リンクがついていたことに感動したみなとです。

 

PMDD(月経前不快気分障害)という病気は、簡単に言うと、生理前に日常生活が困難なレベルでメンタルがヤバくなる病気です。(超ざっくり)
老若男女問わずたくさんの人にこの病気を知ってもらいたいという気持ちが、ブログを始めたきっかけの半分くらいなんですが、一記事にまとめようとすると、とてもとても、まとめられる気がしないんです。なのでちょっと細切れに書いてみようかなと。

 

という訳で、今回は、PMDDの特徴である「生理が始まると症状がスッと治まっていく」という特徴と自分の体験談について!

※私は医師でも何でもないので、PMDDの人がみんなそうっていうもんではないです、あくまでひとりの患者の体験談って感じで!そんな感じで読んでいただければと思います。

 

PMDDって生理が始まると治まるの?

結論から言うと、私は治まります。

 

生理前はそれはそれは、日常生活をまともに送れない荒れ狂いようなのです。

鬱がひどくて、家から出られない。涙が止まらない。

衝動的に自傷する。

ちょっとしたことでパニック状態。過呼吸

イライラがひどくて、何かを破壊しそう。誰かを殴りそう。息が苦しい。

 

メンタルがおかしくなってるので、「生理が来ると治まる」ってことが、私は信じられなくなります。収まるなんて、そんなのないと一蹴です。絶望感でいっぱいです。たとえ信頼している医師や家族に「生理が来れば楽になるよ」と、そう言われたって信じられない時があるほどです。

 

でも、生理が来た日には安心感があります。ここでやっと、「これから穏やかな日が来るかも」って思えます。そしてまあ、転げまわるような生理痛(ぶつり)が来るんですけどね。

でも、生理前の荒れ狂うメンタルは比較的治まるんです。やばい時のツイッター見返すと、誰だよHAHAHAって笑える時もあります。ははは。

そんで、普通に外出できます。普通に仕事できます。

「自分、イケるんじゃないか?おっ?おっ!?」って調子に乗ることだってあります。行動力もいつもより沸いてきます。「このままいけるかもしれない」と将来を明るくとらえる時だってあります。これが本来の自分なんだあ~って晴れやかな気持ちにもなれます。

 

ただ、私の場合、そういう「生理が来てメンタルが収まってる日」は、1~2日で終わるのです。

なんなんだもう、PMDDをググって出てきたあのグラフが信じられない。排卵をきっかけにってなーに、全然時期が当てはまらない。何なの……。

 

 

繰り返すという鬱要素

生理は繰り返し起こります。生理が終わっても次の生理があるわけです。

 

生理が来て、「メンタルが穏やかになったぞ!」という実感の次に来るのは、「またあの荒れ狂う時期がそう遠くないうちにやってくる」という絶望感。「毎回あの辛い時期がある」という実績もあるわけです。ほんと嫌な実績です。

これが私にとって、ものすんごい鬱要素です。

もしかして私は、PMDDの症状が起こっていないときに、うつ状態になっちゃってるかも?です。だから「メンタルが穏やか」な日が超短いのかもしれませんね。なんかPMDDの話に収まらない気がしてきましたが、あれです。「来週予防接種だ、嫌だな」と思うと今から心がキューっとなるような、そんな感覚です。また生理前のアレが来るのかと思うと、憂鬱で仕方がないんですよね。

生理来た晴れやかだ~ってのは、あります。ありますがすぐにどっかいっちゃいます。待って~!

 

生理が始まるまでしんどい

生理周期って人によってまちまちですし、ストレスによって周期が狂うこともあると何かで読んだことがあります。生理周期が長いと地獄期間が長いってのは、想像するに易い……。

私はPMDD真っただ中のときは、人に会ったり、外出したりが難しくなる時があります。突然消防車がサイレン鳴らしただけで動悸がやばい、誰かが重いもの落としただけでパニック起こしそう。鬱すぎて誰にも会いたくない。でかいくしゃみした見知らぬおっさんに殴りかかりそうな自分が怖い。メンタルからくる体調不良もありますし、予定が立てづらいのが悩みです。「生理日と温泉旅行はずらさないと!」どころではないっていう。

 

余談

私のメンタルが安定してると「あの人生理きたのかな」、荒れ狂ってたり外出できなかったりすると「生理前なのかな」と、周りにいる人から察されてしまっているのではないかという恐怖もあります。直接言われることはないけどそう考えてしまう!生きづらい!!!

 

私の場合のまとめ的なもの

・生理来たら治まる日がある

・「生理来たら治まる」が信じられない時期がある

・治まっても次回があるので絶望

・日常生活にかなりの支障

 

こういう人間もいます!では良き連休を!!