めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

相談窓口と電話代

 

これなんか心にめっちゃ引っかかっててさ。

こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)

かけ放題プランも適用されない電話代すんのか。

 

↓ググったスクショ

f:id:menherarunrun:20180922022825p:plain

 

↓というか公式に書いてあった

f:id:menherarunrun:20180922023221p:plain

 

 

相談窓口って、GoogleでもTwitterでもなんか、しにたい的な方向の検索とかツイートとかすると一番上にいっつも出てくるじゃん。でもこれ電話代こわっ。

いや、しぬくらい追い込まれている時は電話代とか気にしてられないだろって思う人もいるかもしれないけど、そのくらい考え込んだ人って結構冷静だったり、超真面目だったりするから。親が携帯代払ってると「この通話代は何やったの」って問い詰められる可能性もある~~~ひ~こわい。

 

 

んじゃあ統一ダイヤルじゃなくて東京とかの都道府県ごとのダイヤルなら?

 

f:id:menherarunrun:20180922023433p:plain

 

うっ、うーん……市外局番か、多かれ少なかれ電話代はかかるやつ。これならまあかけ放題プラン入ってたら、まあ。

 

何でこんなに電話代気にするかっていうと、新卒採用の仕事してて非常に気を使ったところでして、学生さんから電話かかってきたとき、遅刻しますとか急ぎなんですって場合を除いてほぼ「お電話代もありますのでこちらから折り返しましょうか」って案内してたんですよね。したら体感8割くらいは「すみませんが、おねがいしてもいいですか」だったから。残り1割が「いや自分から掛けたのでわざわざそんなことはいいです」、残り1割が「かけ放題なんで!」かな。※あくまで私の体感だけど

 

先日私も自分の携帯代のかけ放題プランをやめまして(料金高いから)、「Wi-FiあるとこでLINE電話すればいっかなー」って感覚なんですよね。寝る前に電話したいなら自宅のWi-Fi使えばいい。

けっこう今そんな感じじゃないですか?特に私らの世代は。(私は20代です)

んで、家に固定電話無いっていうパターン。これまた採用の仕事してたとき、履歴書の固定電話欄空白、携帯電話欄のみ記入パターンが多くって「ま、実家暮らしやめてたらあるあるだな」って感じだったんで。

 

もーLINEなんですよ全部。YouTuberが企画で友達とか先輩に電話するときもだいたいLINE電話。最近見まくってるけどほんと。

で、LINE相談窓口も出来たらしいんですけど、いろーんな組織があるみたいですね。組織ごとにシステムも違うみたい。怪しいとこ踏みたくないな。

夏休みの終わりころに高校生向けの窓口が一時的に出来たってニュースも見た。記事読んだ。受付時間…午後5時~9時……(放心)。塾行ってたら終わってしまうわ、これ。まだ「試し」だからっていうのは仕方ないけど。

あと自分の送ったLINEに対する返信を、画面の向こうで複数人の大人が話し合って作成しているのを想像しちゃって、なんか「オエー」ってなっちゃった。友達にLINEするのと全然違う。こわっ。

 

 

今回電話代だのLINE相談だのは、ぶっちゃけ興味本位で調べてて、自分が掛けたいーって思ったとか相談したいーって思ったわけではないです。ひたすら結果とかツイッターで出てくるんで気になっちゃったんです。だってもう「メンヘラ」で検索すると出てくるんだから。ウケる。

相談窓口は匿名でやってくれるとしても、電話代って「お前、これだけ払いな!」って来るんだから。指名でね。親が払ってたら、親に。私をすっとばしてね。

あとあれ、スマホって親切でさ、デカいアプリをダウンロードしようとしたりするだけで「通信料がかかる」とか「Wi-Fi推奨」「Wi-Fi環境下でのみダウンロードしますか?」なーんて聞いてきてくれるじゃん。電話それ無くない?。サイレント。サイレント高額あり得る。怖い。

 

なんだかんだで、電話代かかる電話からどんどん離れて行ってるんだな。それもオトナはわかってるから、GoogleとかTwitterにまでやってきたんだろうね。そういうの言われたくない時ってどこに逃げればいい?オトナに話したくない時どうしたらいいんだろうね。そのために病みアカ界隈はあると思っている。そこまで侵入してこないでくれっていうのが私のぶっちゃけの本心です。