めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

風邪薬飲んだら音が半音低く聞こえるようになってしまった

タイトル通り!

わたしの特技、絶対音感なんですよ、でも突然好きな曲もゲームの音楽も半音くらいピッチが低いんですよ…

全く別の曲に聞こえます。カラオケでキーをひとつ、マイナスにしたような感じなんです。

 

最初iPadが不具合起こしたかと思いました。で、再起動とかリセットとかしても改善しなくて、ぐぐったらこれといった解決法がなくて。ページによっては「音がいつもより低いとか何言ってんだこいつ」みたいな回答で溢れかえってました。世知辛い世の中なのニャ…

 

で、たまたま見かけたのが、「熱出したときに音が低く聞こえるようになった」っていう投稿で、「え?」てなって、ぐぐったら咳止めにそういう副作用を持つのがあるとかなんとか。

あ、わたし咳止め飲んだわ!

 

今度はiPadでなくアンドロイドでいつも聞いてる曲を再生しました。したらやっぱピッチ低い……

これは私がおかしくなっているんだな!

まじかよ!

世界が歪んでるよぉぉぉ好きな曲聞いても楽しくない違和感しかないよぉぉつらい……

あるんだなこういうこと!

 

--------↓参考↓

「音楽関係者は注意を」と専門家 「半音下がって聞こえる」咳止め薬の副作用 https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/flaveric-side-effect?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&utm_term=.nj9EAjBXg @amanojerkから

 

-----------------------