めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

メンヘラを救済したいメンヘラ

f:id:menherarunrun:20181109023418j:plain

漠然と、7月くらいから、「メンヘラを救済したい」って思ってて、うつ病サポーター?とか精神保健福祉士とかってどんな仕事なんやーって調べながら、ガッツリ自分の体調崩して、んで良くなってきたらまた、ってグダグダとループしている。

 

自分の体調も良くないのに、というか真っ先に自分自身がメンヘラなのに、なんでメンヘラ救済したいんだろうか、よくわかんないけど、気持ちとしては、病み垢にいる女の子たちは同じ部活とか同じサークルとかのちょっと下の子で、かわいい後輩だなっていう気持ちに近しい。

放っておけないというか、かわいいというか、チカラになりたい。けどなんだろうこの私の胡散臭さ。怪しい人レーダーに引っかかって警戒されそうな胡散臭さ。

ビジネスだったらまだ胡散臭くないかもだけど、学生の病み女子に金をせびる気は無い。

 

何で胡散臭いかっていうと「この人の見返りがなんなのかわかんない」がひとつの理由ではないかな。親とか教師とかカウンセラーには不思議と抱かない気持ちです、尽くしてくれるほど「あー、愛やな」「熱心な人なんだな」って腑に落ちる謎。

私は家族でも教員でもないポンと出た見知らぬ他人(ステータス:メンヘラ)。

 

私の見返りは何なのかって言うと「いい先輩というツラ」ですかね。

よくしてくれるいい先輩が「ま、私はあなたの先輩だからね!」と、ドヤ顔してたらそれはそれで腑に落ちると思いませんか。「見返りとかないって、先輩じゃん!」「そっか~あはは」って。

 

中学での友人イジメ、高校でのぼっち、大学でのサークラ、卒業してヘラりながら就労して、自立支援、障害者手帳障害年金当事者研究(まだ足入れたばっかだけど)、遠距離恋愛、ブログ、病み垢。ほかにもいろいろ。メンヘラ先輩です、学生から見たら。もっと大人から見たらひよっこだけど。

ちょっと先輩面したくなっただけです。

ただ「この人・・・先輩やな!」って思われるには肩書が無いんですよ、運転免許と認知症サポーターと漢検くらいしかないんですよ私には。これはこれでアリかなあとも思ってるけど。例えば「保健福祉士してます」って人からツイッターで「それヤバ、つらいやつ!」とかってリプ来たらビビりません?いつ本場に連れていかれるんだろうって。てめえ、何が狙いだ!

 

ほんと「てめえ、何が狙いだ!」って言葉に収束した。基本的に私はあまり他人を信用してない。私に近づいてくる人は何が狙いなのか。見抜けないから宗教おばさんにひっかかってしまった。余計に他人が怖い。

歳が離れてれば離れてるほど怖い。「友達になりたいと思った」が通用しないから。大人の世界。ビジネスで「友達になりましょう」と言い出した人はほんとに怪しい人扱いされる。ほんと。

 

だから若いうちに今のうちにメンヘラ救済者になりたい

 

依存相手になることじゃない

ただ隣にいるだけ

ただ「死にたい」時間を一緒に過ごしてお互いに死なないだけ。

それだけ。