めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

ネトゲしたら恋愛依存がマシになった話

PSO2というネトゲに復帰して一か月たったので、復帰マークが消えました。

ソロ花やってみたり諦めてたマテリアル集めを始めてみたり(独自用語連発)。

 

ネトゲってアップデートも多いしボリュームが凄くて、追加コンテンツも多くて、やればやるほど…って感じなんですよね。沼。

だからサクッとやろうにもなかなか出来なくって、結構な時間インしてたりする。

 

で、タイトル通りなんですけど、ネトゲやってなかった頃より恋愛依存がマシになりました(※個人の感想です)。

それまでは時間さえあればツイッターで彼氏の言動やら仲いい女の子の行動やらを、ひたすらひたすら見ては、「何これ」ってキレたり不安になったり、我慢できなくて電話かけちゃったりしてたんですけどね。そういう、まあ、あまりよろしくない恋愛依存している時間が多少ネトゲに割り振られて、マシになりました。

 

彼氏はそのネトゲをしていない、というのも良かった要素です。

やってたらネトゲしている時間ですら「彼氏は?何してる?」「なんであの子とよくPT組むんだ」ってひたすら追尾していたと思います。そんなんツイッター監視と同じじゃい。

 

他の趣味でもいいじゃんさーそういう理由ならさー、写真とか手芸でも同じ効果あるんじゃないの?って思いきやそうでもない。

ネトゲは「他人」が関与しているからこそです。

写真とか手芸とかは一人でやってるから、いつでも手を止めていいし、いつでもTwitter開いていいし、なんならTwitter見ながらできるけど、ネトゲは一緒にパーティー組む人がいたり、クエストによっては事前に集まって役割分担したり、目を離したら死んで仲間に復活させてもらったり。ひとさまに迷惑はかけたくないし、難しいクエストでもクリアしてアイテム欲しいし、やるっきゃない。

 

エスト中だとネトゲ95%リアル5%くらいの脳内支配率。

クリアするまでTwitterも見ないしLINEも開かない。電話はまあ、知ってる番号からかかってきてたら出るかなって感じ。

だからこそ良かった。

そう考えたら、LINEがいつでもすぐ既読になる彼女って、怖いかも。彼氏がゲッソリしてた理由のひとつに入るかもしれない。すまなかった。

付き合う前とか付き合った直後ならうれしいものでも、長くつきあっていると流石に…まあ怖いっていう気持ちも分からなくはないです。

 

ネトゲで人と接するならネトゲで病まないの?人間関係は?

ってなるかもですけど、ネトゲって「寝オチしてた」「風呂入ってた」「ごはん食べてた」でふらっといなくなってもそんなもんなんで、あんまり気にされないから気楽。

チャットしまくるか最低限レベルにするかもけっこう自由(だと思ってる)。で、私はそんなに話さない方だったので、そんなにトラブルもなかったかなー。

自由出勤って感じ。

 

ネトゲ廃人にならなかったの?

っていうのは、私がゲーム下手で計算苦手で努力もあんまり好きじゃないから、高難易度やトップクラス装備は別にいいやってなって廃人になりませんでした。それなりのアホでよかった~私。笑

 

人と関わる趣味なら他にもある!社交してみるか!と、社会人お食事会みたいなのに(現実で)参加したこともあるけど、仕事で成功したいとか将来の夢とか、それぞれの向いている方向が違いすぎて、あと個々人のエネルギーが強すぎて、めちゃくちゃ疲れました。私の身の丈に合っていなかったです。

手芸も、作家界隈の知り合いには「すごいすごい」「お迎えしました」みたいなTHE社交辞令の言い合いもあってちょっと疲れました。

 

いい具合だったんです、ネトゲが。

結局は「人による」んでしょうけど、何かに依存しすぎて辛いわ!ってときには、他人とライトに関わる何か別のこと、やるといいかも。