めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

喜んでほしいなという感情から相手に怒りが起こる

喜んでほしいっていう気持ちは自分の欲がにじんでる。

 

相手が喜んでいる様子、反応、返事、リターンを得る、そのあともっと仲良くやっていける率の上昇、周囲からの注目。

 

相手の為を思ってやっていても、自分が得られるものを欲している。

 

私も少なからず、ある。

恥ずかしながら。

 

だから、相手が自分の想像した反応をしなかったときに

大きく自分が傷つく。

 

あなたのために休日返上して探し回ったプレゼントなのに。

ツイッターでいいなって言ってたから買ってきたのに。

会えたらいいねって言ってくれたからずっとこの場所で待ってたのに。

行けたらいいねって言ってたからチケット買ったのに。

夜なべしてお弁当作ったのに。

わざわざ有給とってデート組んだのに。

 

 

頑張れば頑張るほど、頑張ったのにどうして、と

相手に対する愛情が怒りになっていって嫌いになっていく。

 

過保護すぎる親みたいだ。

子供の為を思って言っていることが子供を傷つけ制限し

自分もなぜうまく行かないのかと

ストレスで訳が分からなくなっていく。

 

 

喜んで欲しい感情と相手の喜びが合致した時は

もうそれはすさまじいパワーが起こるけど

そうじゃなかったときの反動も大きい。

 

喜んでほしいという欲がにじみ出ているモノや行為には

喜んでほしいという感情が含まれていることがわかるからこそ

否定できない。

私は酒が1滴でも入っているチョコが食べられないが

もしプレゼントでそういうチョコを貰ったら

嬉しい、喜ぶ、プレゼントくれたという事実がまずうれしいから。

 

でも、

「ごめん苦手なんだ」というのは申し訳なさ過ぎて言えないし

それは食べず家族にあげてしまう。

 

この様子を相手が見たらどう思う?

 

 

私は彼氏が出来るとどんどんヤンデレ化していった。

たまたま彼氏と偶然外で会えたら「運命かもね」と言ってくれた。

こないだ喜んでくれたから次も、次も、もっと

もっと好きになってもらうために、意識してもらうために

相手が出かける場所や時間をツイッターで察知しては

そこに3時間ほど居座るようなことをしていた。

彼氏がどんどん疲れ果てていった。

休日のデートも全く楽しくなさそうだった。

私は訳が分からなかった。

何でそんなに楽しくなさそうなの?

なんで最近は全く「会えてうれしい」って言ってくれないの?

なんで友達と遊ぶことを私に隠すの?

 

うまくいかなさすぎて何回も怒ったし泣いたし辛かった。

八つ当たりは日常茶飯事だった。

好きなのに嫌いっていった矛盾した感情になった。

ほんとは自分が満たされたかったんだな。

 

喜んでほしいという気持ちから自分の欲を切り離すのは

無理なことだけど、

そういう気持ちが混ざってるなって自己認識することで

うまく行かなかったときのダメージは軽減できそうな気がする。

 

渦中のときは気づけないのがポンコツだけど。