めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

好きなことでも強要されたら嫌いにならないの?

例えばだ

 

f:id:menherarunrun:20180915033725j:plain

 

ゴルフの打ちっぱなしが好きだった僕。

嫌なことも忘れて、ひたすら遠くに掛けてある板を狙って、打つ。

仕事から解放された休日にやるのが大好きだ。

クラブとかフォーム探求とかには興味がないが、

ただ、自分ひとりで完結できる、いいストレス発散なんだ。

 

 

ある日、仕事中に、上司が「週末はゴルフコンペだ」と話していた。

ふーん、偉い人は大変だなあ、半ば仕事だろ、

と思いながら僕はそのままパソコンに向かっていたが、

「○○くんは若いが、ゴルフはするのか?」と上司に声をかけられた。

 

打ちっぱなしをやってるから、やってないわけではない。

しかし、技術も道具も中途半端だし、

増して休日返上コンペとかに付き合わせれるかもしれない。それは御免だ。

 

だが、

やってませんと上司に嘘をつくのも気が引ける。

打ちっぱなし場で上司に出くわすことが無いとも言えない。

 

 

「いやあ、打ちっぱなし程度ですよ、僕は」

 

社交辞令程度に返事したのが終わりだった。

 

 

「おっ、いいね、若いうちからやるのはいいぞ」

「今度私のクラブを貸してやろう。打ってみると全然違うぞ」

「フォームの練習のためにスローモーション機能を使っているんだ、君も今度見せてくれよ」

 

そこからは僕と会うたびにゴルフの話だ。

 

最近どうなのか?やってるか?

新しい打ちっぱなし場が出来たらしい。君、家近いだろう?行ってないのか?

コンペでいっぱい玉をもらったんだ、分けてあげよう。

 

最近やってるか?

 

あのゴルフ売り場の店員は良かったぞ。

クラブの種類も多くてな、君も行ってみたらどうだ。

 

どうだ?例の店、行ってみたか?

 

フォームをアドバイスしてくれているアプリがけっこう良くってさ、君の携帯でも出来るよ、ダウンロードの方法教えてあげよう。

 

最近やってるか?

 

前に言ってたクラブを貸してやるって話、今度の週末はどうだ?

 

よっ、先週は残念だったな。今週末はどうだ?

 

 

 

あんなに楽しかったのに、もう、ゴルフも打ちっぱなしも大っ嫌いだ。

上司も大っ嫌いだ。

 

 

 

良かれと思ってやってること、強要になってないですか?

その人の「すき」を真っ黒に塗りつぶす行為になってないですか?

 

【2018.9.17補足】

この話のオチは「相手の好き度合い・本気度合いを見極めないとこうなっちゃうかもよ」ってことです。

僕がゴルフもっと上手になりたい、コンペにも出てみたい、っていう熱意を持っていれば、この上司はめっちゃいい人です。場合によるって話です。