めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

どの道も究められないどのみち

いっぱい趣味持ってるし、練習したり探求したり、たまにゲームで同じクエスト2時間ハムったりもするんだけど(私のやってるゲームでは、ひたすらクエストを回すことを回し車を回し続けるハムスターに例えた…のか「ハムる」という。おもろい)、やりこみというかマニアというか、最高火力値を武器につけるまで粘るというか、そういう「道を究める」っていうのがどうにも苦手で、もう程々でいいっすってあきらめちゃう。

 

けっこう私自身の大きな悩みで、趣味の世界(カメラだったりゲームだったりハンドメイドだったり)に入っていくとその界隈の人は大抵歓迎してくれて、色々教えてくれて、で、だいたいそうしてくれる人って最前線を行っている人で、自分はそんな人に比べたら全然だなあと勝手に落ち込んでしまうし、好意で色んな事教えてくれるのに「これ以上は別にいいや」って思ってしまって、でも申し訳ないから言えなくて、教えてもらっても頭に入らなくて、「すみません理解できるように頑張れなくて」って心の中で謝罪してる。

 

究められないけど、反面(かどうかわからないけど)、新しい趣味にはハマりやすい。最近万年筆の特集してる雑誌読んじゃう。一番安いけど評価がよさそうなKAKUNOというのを一本買って、あとは雑誌で超高級なのとか、万年筆愛好家の生活とかを眺めてそれで満足しちゃってる。すみません万年筆が好きとか言っちゃってこの程度で…と、誰に言われたわけでもないけど既に申し訳なさがある。何で趣味で申し訳なさ感じるんだ、つら。私の考え方のせいなんだけどさあ。

 

「私はそういう楽しみ方でいってますスタイル」を確立すれば変わるのかもしれない。今の趣味も新しい趣味も。程々ですだから中途半端なのか。

私は何がどう撮れたのかわからない時間を楽しむためにフィルムカメラやってて、テクニックはあまり気にしてないし、カメラ機も今持ってるのがすごく好きだから買い替えも考えてないし、あんまり勉強欲は無い。笑 現像はカメラ屋さんがしてくれればいいと思ってるからあまり興味がない。

 

○○が好きですと言うことにも自信が無くて申し訳なさが心の裏にある。この程度の知識とやりこみ加減で語ってすみませんって思ってる。中途半端ですみません。まわりに究めている人がいると余計に。ごめんついていけなくて。

ひとつの物事を究められる人はすごい。自分に出来ないから余計すごいと思う。