めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

爆裂ねむい生理前

f:id:menherarunrun:20180819020738j:plain

爆裂ねむい。

睡眠導入剤を使ってから知ったけど、私の生理前の爆裂ねむいのは、睡眠導入剤使った後に来る抗えない眠気と同レベルだった。つまり、とてもつよい。睡眠薬レベル。

 

まだなんにも病院に行ってなかった頃、だけどPMDDだと思われる症状は現れていたころ。くそマジメな私でもよく授業中に寝てしまっていた。ただ、先生から怒られたり指摘されたりすることはなかった。おそらく、通知表5まみれの、先生から好かれるタイプの生徒だったので見逃していてくれたのかなとも思っている。あとは、私はやけに「集中してノートをとる」ふりをして寝るのが得意だったから、案外バレてなかったかもしれない。修学旅行で行った国会議事堂で立ったまま寝た思い出もある。

 

大学生になり、通学中、つり革を掴んだまま寝ることがあった。講義中もやっぱり生理周期によって爆裂ねむい時期から逃れられず、気づいたら寝ていたこともしばしば。ただ誰かに「ノート見せて」って頼むのが嫌で、変にプライドが高く、眠りこけながらも必死にノートをとっていたけど、ぐっちゃぐちゃだったり数か所空白だったりした。ノート取らなきゃ講義聞かなきゃ、いい成績とらなきゃ……っていう気持ちは爆裂ねむい時期でも失っていなかったけど、眠気はそういうプライドがかかったことすらお構いなしに定期的にやってきた。

 

お茶の入った紙コップを持ちながら寝ていて、起きたらびちゃびちゃになってた時は、さすがにヤバいかもって思った。ちょうどそのときに「ナルコレプシー」って言葉が世間一般に広まってきていたように思う。

でも、この爆裂ねむいのはほんとに、一定の期間しかならなかった。もっと言えば、生理の2回に1回の一定の期間くらいだ、茶持って寝るレベルは。2回に1回は爆ねむいくらいで強さも違った。

なんか保険の授業みたいになっちゃうけど、卵巣って左右ふたつあって交互に生理のトリガー引いてるらしいのね、だから重い生理と軽い生理が交互に来る人もいるらしい。私のPMDDの症状も、毎回毎回起る症状や程度が違う。

 

その頃は夜にはちゃんと自力で眠れていたし、そんなに睡眠不足でもなかったし、眠気が理由でバイトで大やらかしするようなことも(たぶん立ち&小走り仕事だったから)なかったし。それに「ヤバいかな」と思っても、しばらくしたらスッと日常レベルの眠気に戻るから、ほんとに「気のせいか…」「良くなったならいっか…」って思ってて、病院にかかることは無かった。親も「そういう時もあるんじゃない?」って流していた。

 

そして今は、この爆裂ねむいもPMDDではないかと診断されていて、自分もそうだと思っている。でも爆裂ねむい時期は明らかに生活に支障が出る。眠剤使って夜に9時間たっぷり寝ていても爆裂ねむい時期はねむい。

いくら周期的な一時的なものとはいえ睡眠薬レベルの眠気が昼間に襲ってくるのはほんと勘弁してほしい。だから、「生理前でものすごくねむい」っていう女性がいたら、「睡眠不足じゃ?」「疲れてるんだよ」「ほっぺつねってやろっか?」って言うのじゃなくて、「まあ、寝てたらノートとっとくよ」くらいで接してあげるのがいいんじゃないかな。「そっか、15分昼寝する?」って提案してあげるのもいいと思う。短時間の昼寝は、私は効いた。昼寝後2時間くらいは普通に行動できた。この昼寝、長くても30分を越えてはいけないと産業医から聞いた。だから、お付き合いしている彼女とか、奥さんとかが爆裂ねむいと訴えたら、15分くらい寝かせてあげて15分くらいでしっかり起こしてあげるのもやさしさになると思う。

 

こう、書いていたら「女ってめんどくせ!」って思われるかもしれないと思ったけど、私も女はメンドクサイと思っている。生理さえなければもっとやれることがあって、もっと健康だったかもしれないと思うと…。

生理でプール見学になった女子が辛い目に遭っているケースがあるというツイートも見かけた。私も、見学した分放課後に召集されて居残りだった。生理前の爆裂ねむいのがなければ、もっと勉強できたかもしれないし、立ち仕事じゃないアルバイトも出来たかもしれない。

 

ほんとに、睡眠薬レベルで生理前に眠くなることがある。っていうことを叫びたかった。長くなっちゃった。