めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

言葉使いは移る!まじ

関西の子と二日間過ごしただけで、関西弁につられそうになっちゃいました。私は出身が検討つかないくらいの標準語(のつもり)だったんですが!

 

とある人のTwitterとかブログとか読みまくってたら、その人の良く使う言い回しを私も使いそうになっちゃってることにも気づきます。自分で文を書きながら「若干言い回しが移ってるな・・・」って冷静になることもよくあります。

 

友達から、「ポジティブな人を友人や目標に持つといいよ、言葉使いも移ってくるからね!」ってアドバイスをもらったことがあるんですが、まさにそうだなって思います。皮肉ばかり言う人の言葉ばっかり見てたら次の瞬間自分も皮肉をツイートしそうになってて、またも冷静になりました。

方言だけじゃなくって、口癖も気づかぬ間に移っちゃってることがあるからね。口に出した言葉って、自分が無意識でも無意識に心に働くって思うよ。本当は「何で何で?」って納得いってなくても「しゃーない!」って叫べばちょっと前向けそうな気分になるよね~。

職場環境は・・・あんまり選べないから・・・せめて一緒に遊ぶ人とか趣味の環境とかは、「そうありたいな」って思える人や場所でやっていきたい(理想)。

 

好きなゲーム実況者に、デカいミスしてアイテム喪失しても「ま、いっか」って言って次に進める人がいるんですけどめっちゃ好きです。自分もそんな調子でゲームやりたい!