めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

試行錯誤好き嫌い

f:id:menherarunrun:20180802030408j:plain

ブログのヘッダ画像を変えてみました。いい具合にベンチにピントが合っているような合っていないような、よくわからないけどお気に入りの写真です。

 

フィルムカメラでピントがどうとかバルブ撮影してみるとか、そういった試行錯誤は好きなんです。ハンドメイドでもやってみてうまく出来た出来なかったを知るのは楽しいって思えます。

 

でもシミュレーションゲームでの試行錯誤は嫌いです・・・選択肢間違えたくない・・・攻略見ちゃう。音ゲーの試行錯誤は好きです。

何なんでしょうね、この好き嫌いは。自分でも謎なんです。

謎なのでかんがえてみました。そして思ったのは、「自分の手足を動かす試行錯誤は好き、頭を動かす試行錯誤は嫌い」かな~。乙ゲーで選択肢間違うとものすっごく後悔して、それを選んだ自分の頭バカかな?って思ってしまう。

カメラとかハンドメイドとか音ゲーは、失敗しても案外後悔は無くって、「まだ慣れてないから仕方ないね」「何度かやったらうまくなるんじゃないの?」って自分を責めることはあんまりないから、そこの違いなのかなあ。

フィルムも安くないし、手芸用品もお金かかってるから、全く後悔しないわけじゃないけどね。