めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

今の時代で小学生に戻って自由研究したい

セミが夜に鳴いている原因には「夜でも明るい社会になったから」「熱帯夜が多く発生するようになったから」という説があるとかなんとか。

セミってなんで夜もうるさいの?セミ昼夜逆転してるの?って適当に愚痴りながらググったら半ばハズレでもないっていう・・・。

虫が苦手なので、ググった先に張り付けてあるセミ画像にびくびくしながら、でもおもしろいな~って思いながら、また無駄知識(無駄じゃないかもしれないけど)が増えました。

日々生きてるだけで謎が多すぎるんですが、なんでそうめんはそうめんっていうの?とか。小学生かよ!

今だったら自由研究のテーマ案をドバドバ出せそうな気もします。今時の小学生はネットを活用して自由研究するんだろうか?複数のキーワードをYouTubeで検索して検索結果件数の差異を調べるとか、ユーチューバーが1本目の動画をアップロードした生年月日を調べて、ブームはいつ頃起こっていつくらいがピークだったか調べるとか?あとは通販も気軽に出来るようになったから、いろんな地域のそうめん取り寄せて、ゆで時間とか工場の場所を日本地図に書き起こして傾向を割り出すとか?インドアで出来るものでももう3つ考えちゃったよ!

ネット環境があるって恵まれてる。本の時代もよかったけどとにかく田舎者に不利で、近場の図書館に本が無かったら手出しできない世界だったから、今の時代の小学生がうらやましい。