めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

猛暑だから外出禁止を発令されたい

光化学スモッグでは外出を控えるように言ってくれるけど、猛暑だけじゃあんまり言われないよね。通勤通学中に体調崩しそうだし、そういうのに弱い人ほどペナルティが大きくなってやって行きづらそうだよね。甘えんな!って言われるかもしれないけど、この暑さはヤバいと思う。

 

気温とか湿度とかは目に見える現実的なデータなんだから、そこから判断してもらえる仕組みとかないのかな、一定の値を超えていたら時短を許すみたいなのが導入されてもおかしくないと思う。

遅刻理由電車遅延みたいな感じで、遅刻理由猛暑、ほしい。

 

ちょっと話は変わるけど、男性って女性と比べたら余計に夏が辛いよ。

まず服装。クールビズがあっても男性は半袖シャツやポロシャツが軽装の一定の限界で、一方女性は「よく下着透けないね?」ってくらい軽くて薄い素材のブラウスを選択出来ることもあって、生地の分厚さというか通気性というか、そこが不利。あと、革靴よりパンプスの方が、長ズボンよりストッキングのほうが、涼しいわ。

次に日光対策。男性は日傘とかアームカバーとかを使いづらい世の中だと思う。男性用日傘が売られてはいるものの、まだまだ「男性が日傘ってなあ?」っていう認識が強いから、使いたくても使えない状況なんじゃないかな。日傘あるだけでかなり違うのに(体感)。

あとは、まだまだこの世の中、やっぱりカンカン照りのもと作業するのってママよりパパな気がする。休日の子供の部活動のお世話している親御さん見てるとね・・・。

 

この暑さで鉄骨のようなカタい常識がちょっとでも歪まないかな!