めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

引きこもりiPadライフのすすめ!

iPad持ってるんですが、家から持ち出すことはほとんどなく、一緒におうちで引きこもりライフに付き合ってもらってます。

せっかく持ってるんだから持ち歩こうかなと思ってたけど、もう家使いでしっくりきちゃいました。いくつかメリットを書いてみます。

 

メリット

☆画面割れや水濡れのリスクがかなり低い

「家で画面割る人は聞いたことがない」と店員さんから聞きましたが、たしかに。せっかく綺麗な大きい画面で見ているので、画面割れ起こしたくない!取り換えも大変そう。なので画面保護シートも、割れ防止よりもゲーム用に指滑りのいいものを選択できていて、かつ比較的安く、結構快適です。

なのでそこそこなお値段する保証プランも入らずです。家使いっていう限定的な範囲で使う代わりに、維持費はかなーーーり抑えられています。(次の項も同じく)

 

☆電波や通信料の心配をすることがない

今はだいたいの家庭で、自宅にWi-Fiがあるのではないでしょうか。僕もそうなので、電波切れの心配もないし、通信料が気づかぬうちに増しているといったこともないし、この面では全く心配なく使えています。常にネットに接続しているのが当たり前。家だから当たり前なんだけど、スマホはたまーにうっかりWi-Fi繋がってなくて通信量にヒヤヒヤすることがある・・・。

 

☆充電の心配をすることがない

家だからね、コンセントあるからね、いつでも充電できるからこの面でも気を配ることはあんまりないけど、強いて言うなら重めのアプリと充電は一緒にやらないようにしているので、そのあたりはやっぱりバッテリーの残り、気にしますけどね。そのくらいです。

持ち出さない代わりに、「帰宅したらしばらく充電だあ。すぐには使えんなあ」っていうこともないですね~。

 

デメリット

外出先で使いたいときに使えない・・・(当たり前)

メリットからわかるように、僕のiPadくんは家で使う前提の装備をしてます。

 

◆外に持ち出すと画面割れのリスクにかなり怯えることに

家使い前提で画面保護シートや保証未加入という選択肢を取っているので、外出先で画面割れしてしまうことは大いにあるし、もし割れちゃったら保証もなく、大分辛いことになってしまいます。家でも外でも大丈夫だぜ!な装備にするなら色々とお金が増すんですね。

◆ネット環境が無いとほとんどのアプリが動けない

そもそも携帯キャリアと契約していないiPadなので、外に出た僕のiPadくんはオフラインです。持ち歩きルーターとか持ってないし、有料のWi-Fiの会員になっているわけでもないので・・・。

趣味で撮影したフィルム写真はすべてiPadに保存しているので、それを見せるくらいならばネット環境がないことは問題にはならないのですが・・・。

iPadで自分の体調記録を残すアプリを使っていて、これをお医者さんに見せようと思ったとき、まさかの「ネットにつながっていないとデータが表示できません」になっちゃったことがあります。本体じゃなくてクラウドかサーバとかにデータが格納されていたんだろうな。こういうときは仕方なく、スマホのデザリング機能でネットに繋げてあげます。ただ、こうするとスマホのデータ通信量がマシマシになっちゃうので、必要最低限しかデザリングはできません。

フリーWi-Fiがあればモーマンタイなんですけどね!だから帰省するときくらいは大切に大切にiPadを持ち出し、空港のフリーWi-Fiで待ち時間をエンジョイしています。

 

まとめ:自分のライフスタイルに適した活用するのが一番いいね

持ち歩いて活用出来たらもっといいんだろうけど、持ち歩きに備えるにはいろいろなコストやリスクがあります。コストをかけてでも外で使いたい!って思ったら外に持ち出してあげて、外で快適なiPadライフを過ごしましょ~。僕は僕自身が引きこもりがちなので、家で得られるメリットの方を重視して家使いにすることを選択しましたが、これだけでも自分のインドアライフはiPadによりかな~り快適になりました!世界が変わった。もう手放せないよ~!!

iPadを使ったら生活が変わります(迫真)。自分のライフスタイルのお供としてこれからもよろしくな僕のiPadくん。

 

 

------

蛇足

最近超深夜にブログ更新しており、大丈夫なの!?って思われてるかも?って思ったけど、最近一日に二回睡眠取る生活しているので、まあ、そこそこ大丈夫です。