めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

ハンドルネームの由来

苗字だけですけど、由来書きます。

 

来栖みなとって名前を使ってますが、来栖(くるす)っていうのはハンドルネームで、ポケットモンスタークリスタルバージョンの女の子主人公「クリス」をもじってます。

 

参考

dic.pixiv.net

 

ポケモンクリスタルはリアルタイムの時間と曜日が反映されるゲームで、曜日ごとにアイテムくれるおじさんを忘れてたり、ホーホーばっかり出てきたり、虫取り大会でカイロスやストライク探しまくったりと色々思い出深いゲームですね・・・。あとクリスタルはゲームカセットが半透明でキラキラしてて、うっすら中の回路とか金具とか見えてたのにすっごくワクワクした・・・。

 

でも「クリス」って漢字に変換しづらくって、苗字にしづらかったので、ちょっともじって漢字をあてがえるようにしました。来栖の「栖」って字もお気に入りです。ほんとに来栖っていう苗字の方も存在するみたいで、創作感もありつつ現実味も失ってはいない感じも好きです。

そしてクルスっていうコトバは十字架っていう意味もあるらしく、中二心をくすぐられたんですよね。TwitterのIDに使っている「cruz」のつづりはそこから取っています。たまに自分でもRをLにまちがえる。

クルスっていう名前のお菓子があるらしくってちょっと気になってます・・・。

小浜食糧 クルス12枚入(クッキー、ビスケット)の売れ筋通販 - Yahoo!ショッピング - スイーツ、洋菓子

 

ちなみに、ついさっきブログ用にいろいろググってた時に初めて知ったんですが、没ポケモンに「クルス」っていうポケモンがいるらしいです。都市伝説みたいでワクワクします。ゲームやアニメの裏設定探るのとかすき。シオンタワーのライバルのポケモンとか、謎のトラックとか。

没ポケモンの一覧 - ポケモンWiki

 

ふだんは気軽にみなとって呼んだください。来栖みなとって書いてあったら「あいつか」と僕のこと紐づけてもらえたら嬉しいです。