めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

雑誌で新世界を覗いてみる遊び

dマガジンという、電子書籍読み放題アプリのユーザーなんですけど、ほんとよかったな~って思うんです。またステマかな?

 

ジャンルが幅広くって、普段ニコニコ動画でゲーム実況見ながら3DSやる引きこもりしてても、気になった雑誌を人目を気にせず合法でホイホイ読めちゃうんですよね~。本屋で立ち読みが苦手でも大丈夫、いい時代ですね~。

 

カメラやレジャーなどのガチ専門誌もあり、週刊誌もあり、育児本もあり、新世界だらけですね世の中!世の中つまらない人は雑誌読み放題してみて!マジ。

「新世界を見た・・・」ってなるよ・・・。

 

最近衝撃だったやつ

 

・クレジットカード特集

 どのクレカが還元率が良くて、審査通りやすくて、どういったメリットとデメリットがあって、っていうのを調べつくしている特集。僕は「普段買い物してるとこで、キャンペーンがあったから」でクレカ作って使ってて、そこまで気にしたことは無かったんですけど、異次元の世界でした。1円単位まで、来年のことまで、とこっとん突き詰めるとこんなに複雑なの!?店舗使ってないのに持ってるの!?そしてやっぱりクレカの世界も「一強」じゃないのは、やっぱ世の中そうなってるんだな~。

衝撃を受けたけど、特集を読んだ後クレカ見直したり作ったりは特にしなかったです。「すごいせかいだな」って感じて日常に戻ってきただけ。勉強するために雑誌読んでたわけじゃないからねっ。

 

・ねこの体臭特集

 「ねこの足は、肉球は、耳は、あの部位はこんな感じの匂いがする、たまらん」「匂い成分はどう?専門家がにおい成分グラフにしました!」・・・って特集。まさに異世界。僕、猫飼ってないし。猫カフェ行くけど、部位別においまでは意識したことなかったし、猫と長く暮らしている人たちだけがたどり着いてしまう世界かな、それチラ見できるのすんごいレアだな、この雑誌開かなかったら一生知ることのない世界だったかもしれない。ねこのきもちという雑誌で読んだ。

 

・ハイヒール特集

 ちょっと前にブログに、おしゃれでハイヒールつらいわ~ってことを書いて、「超高いヒール履いてる人辛くないのかな」「まあ、僕は履くことないかな」って思ってて。そんな時に雑誌のハイヒール特集を見たんですけど、ハイヒールを履くことで女性がハッピーになる理由に(自分でも意外なことに)めちゃくちゃ共感しちゃったんですよね。ヒール高いと気持ちも上がるの!←あ、わかる。みたいな。わかるとしか言いようがないけどわかりみがある。

 海外セレブが履きこなしているハイヒールや、心がときめくハイヒールの紹介とかに「うわっかわいい素敵」「履いてみたいな」って思っちゃった・・・。この特集見てからハイヒールへのアコガレ度あがっちゃって、てのひらクルクルですね。そのくらい心に刺さる特集でした。利便性よりときめき度が勝った瞬間。雑誌強い。

 

・おんぶベルト(抱っこひも)の広告

 育児雑誌の中の、あかちゃんをおんぶするためのベルトの広告。ベルトの数を増やしてママの乳腺にやさしい!っていう完全にママたち向けの広告で、これも育児雑誌開かなきゃ見る機会なかっただろうな~っていうもののひとつで・・・。

育児じゃなくても何の商品でも、お悩み解決しますっていうのは最高の売り文句だよな~って思うと、広告からママたちが本当に悩んでいることや大切にしていることが垣間見えた気がします。育児したことない僕にはピンとこなくても、まさに育児中のママには心わしづかみなのかなって思うと、「大変なんだな」って思った。すこし自分の心の中が優しくなった気がする。

 

・ゲーム雑誌の中のお悩み相談コーナー

 「太っているとモテないですか」「毎日アイプチで二重にするのが辛い」といったお悩みに対してズバズバとお答えされていた読者投稿コーナー。もはやゲーム関係ない話題だけど夢中になって読んでしまった・・・。このコーナー発見できた自分を褒めたい。

 

--------

ちょっと雑誌に興味わいてきました・・・?興味本位でいろいろ見てみるの、ほんと面白い。台風でおうち待機つまらな~いっていう瞬間が無いです、暇がない。世の中広すぎます。