めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

「きちんと写らない」カメラが面白い

 

f:id:menherarunrun:20180722013113j:plain

僕が持っているカメラはいくつかあるんですけど、「きちんと写らない」カメラもあります。不良品じゃなくて、そのカメラの特性。「きちんと写らない」ことが多いのを承知の上で購入しました。Diana Miniっていいます。

 

実際、めちゃくちゃでハチャメチャで、フォーマットも特徴的だから現像してくれる写真屋さんも限られる(写ルンですとかなら、巻送りがしっかりしてるから現像してくれるところ多いけど)。撮ろうと思ったのが撮れてないとか、何回もフィルム外れたりとか、手こずるこけどやっぱり面白いな~。

 

f:id:menherarunrun:20180722014731j:plain

失敗により、中央下に謎の建物が爆誕してますね。

 

レンズがガラスじゃないのでぼんやりしていたり、シャッターを上から下にガチャンと切る構造で手振れ起こりやすかったり、こうやってフィルム巻けて無かったり・・・。現代社会にキレられそうなカメラですけど、だからこそ思いがけない写りをしていて、それが楽しいんです・・・。

 

デジタルだったら、「うまく撮れてないな」っていうのは撮った直後に脊髄反射のように判断しちゃうところがあって、すぐに「もう一枚とろ」「撮り直そ」ってなっちゃうけど、フィルムは取り返しがつかないし、現像されるまで分からないから、その脊髄反射のような判断が下されないんです。だから、デジタルでは切り捨てられるような写真が生まれてきて、それがまた意外で「これはこれでアリ」「いい写真じゃん」「作品だね」「奇跡の一枚」って思える。面白い。

記録のために写真撮るなら、スマホありますしね。

ちなみにこういうカメラなので、本体だけならちょ~安いです。

 

家ではアイパッドとPCとスマホ3DS全部つけて全部再生する生活している僕ですけど、こういうハイテク時代とは別の世界線上の趣味を持てているのは偶然の巡り合わせにしろ、いいなって思えます。

 

 

写り方がハチャメチャなので現像してくれるところが少ないのが最大のネックだった!けど、このシリーズカメラのインスタント版が開発中ということで、楽しみ。チェキフィルムで撮れるのはすごくいい。リンク張っときますね。(布教)

 

motion-gallery.net