めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

大きな声を出せるようになりたい

普段そんなに大声で話す必要性を感じていなかったので、そんなに思ってなかったんですけど、やっぱり大きな声出せるようになりたい

 

相手の言っていることが聴き取れなくて、2回聞き返しても分からなかったら諦めるじゃないですか。レジのバイトしてたときもそうだったし、食事会に参加してもそうだし、電話応対している時もそう。聞き返しまくるのは相手にも失礼だから。

諦められたらそこで終わりな訳で、人によっては2回じゃなくて1回聞き返して分からなかったらNGな人もいるから、伝えたいことが伝わらずに終わることってすっごく勿体ないな~と思ったんです。

 

そして、はっきりとした声が聞こえる人ってホントに印象がいい!

あと声出してないと声出せなくなるね・・・。

 

「唐揚げがお買い得です!いかがですか!」と声を出しまくっていた学生時代から声量は落ちました。そしてしょっちゅう聞き返される。相手に対して申し訳なさを抱いてモヤモヤしちゃう。

 

なのでちょっとずつでも普段から声出すようにしないとなって、今日デパ地下に行って思ったことです。ニッコニコしてお買い物しているおばちゃん、声がデカい

 

リハビリとして、コンビニで「ポイントカードお持ちですか?」って聞かれたときに無言でカード出すのやめるようにしてます。「あります」と言って出す。これなら聞こえても聞こえて無くてもセーフだしいいかな。まずはこのくらい小さなことからだな・・・。そのためには外出しないとね。

 

引きこもってるといかんな。