めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

ブレーカーが落ちるように心のブレーカーが落ちてフリーズ

エアコンとドライヤーと電子レンジを同時に使うとブレーカーが落ちて、電気がプツンと切れてしまうように、感情や情報が多すぎると心のブレーカーがプツンと切れちゃいます。そうすると無です。フリーズです。切れた瞬間に今まで考えていたことも真っ白だし、動作停止です。

 

外からの刺激(例えば、音とか光とか色の数とか)は、頑張れば多少低減できます。イヤホンするとか目をつぶるとかね。でも、自分の中から湧いてくる感情パニック状態ってなかなか低減できなくて、こやつが大きな原因で厄介です。

 

相手が何気なく呟いた一言でも「どういう意味?」「こういう意味?」「嫌われたかな?」「いやこないだ遊びに行ったし」「あの子にはああ言ってたよね?」「なんで?」と感情が暴走しちゃうときがあります。

書いてて思ったんですけど、この感情の暴走って、典型的なヤンデレみたいな思考ですね。

 

「これも外からの刺激のひとつなんだから、ツイッター見たりライン見たりしなきゃ済むじゃん?」と思いきや、そうもうまくいかず・・・。

近くを救急車が走り去っただけで感情が暴走することもあるし、外出先でえらく笑顔を浮かべて歩いていく人を見ただけでまた頭の中グルグルになったり、地震が起こるとウワーッってなったり。自分の感覚の感度をすべて「0」に設定できたらいいのにな。無理だな。0にしたら死ぬと思う、生物学的に。死にたくはないんだなあ。