めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

柔軟剤の香りで周りもハッピー…ではない!ここに嗅覚過敏がいる!

あわただしいオフィスの中で、いい香りの柔軟剤を使った服を身にまとい、いい香りで周囲の人を笑顔にさせる…というCMを見て「ヤバい」と思いました。嗅覚過敏持ちだからです。勘弁してくれって思いました。

ダウニーが流行り出したころから辛いと思ってたけど、こういうCMをやられるともう危機感

 

嗅覚過敏は、普通の人が感じないレベルの匂いがわかったり、匂いを強く感じたりしてしまい、吐き気とか頭痛とか気持ち悪さを引き起こします。

 

僕はとある柔軟剤の香りを感じるだけで頭痛が起きます。25mはある長い廊下で、その柔軟剤の香りの人が歩いてたな…と感じられるくらい過敏です。で、廊下一番奥の部屋にその柔軟剤のヌシがいたときは、僕の嗅覚やべぇなって僕自身で思ったくらいです。

僕は苦手な匂いを感じたら即座に頭痛と吐き気がします。職場でもしもその柔軟剤愛用者が近くの席に居たら転職考えるレベルでやばい。やばいしか言ってないけど、うん、やばい。

 

嗅覚過敏は発達障害の方にも多く現れるとのこと。

最近になって、ADHDなどの書籍が出たりツイートが拡散されたりして、私も当てはまりますって言っている人多いですよね。なので嗅覚過敏も実は身近にいるってこと、あり得ます。もしかしたら過剰な柔軟剤の香りで、知らぬうちに誰かをころしているかもしれませんよ…。ほどほどに、ですね。香りは自分の気持ちを上げてくれたり、アロマ的な効果もあるので、自分自身に対してうまく使うのはとても有用でありますが、他の人の感じ方は違うって忘れないでね。

 

参考にした記事↓

嗅覚過敏症とは?発達障害にとっては「匂い」が耐えられない「臭い」になることも|障害者ドットコム - 障害のある方の「働く」「暮らす」を応援する障害者向けインターネットメディアです