めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

行動力ポイントが足りない。人生詰んでいる。

グラブルパズドラFGOスクフェスとか。ソシャゲにはよく”行動力ポイント”があるじゃないですか。体力とかAPとかいうやつ。一定以上の行動力ポイントが無いとクエストに行けなかったり曲が演奏できなかったりする。基本的には、一定時間経過することで回復する。もしくはレベルアップとか課金とか。

この”行動力ポイント”が起きたときに0~3くらいな感覚。詰み。絶望。寝たら回復すると思って寝たのに起きたらポイントが無い。0の日はすみません遅刻します連絡さえもキツイ。そんで一日中寝込んでいても夜にやっと5くらいしか回復しなくて、Twitterとブログでだいたい終わる。

 

行動力ポイントがちゃんとある日もある。でもポイント消費速度が尋常じゃなく早い。普通の人が行動力ポイント15消費して30マス進めるとすると、僕は10マスくらいしか進めない感じ。加えて回復も超遅い。要するに効率が猛烈に悪い。

 

行動力ポイントを回復するには、時間経過意外に、レベルアップと課金(石を消費する)という手段もあるけど、僕に例えるとどうなんだろうと考えてみた。

 

 

まずレベルアップ。これを頼りにガンガン進めるのって、ゲームを始めてからしばらくの間だけだ。はじめのうちは、レベルアップに必要な経験値が少なくて、1クエストクリアしたらもう全快しているレベル。慣れてきてレベルが上がってきたら、次のレベルアップまでが遠くて遠くて、レベルアップによる行動力ポイント回復は、狙えたらラッキー程度になる。

 

僕の新卒入社時代にすごくよく似ている。訳も分からずとにかく言われたことをこなす。言われていることはよくわからんけどやるしかない。「やる」以外の選択肢は知らないし選べないと思い込んでいる。ゲームのチュートリアルで、言われるがままいっぱいボタンを押すけど、自分が今何をやっているのか正直わからんままボタンを押している。促されるままチュートリアルを進めては行動力ポイントが回復し、半ば強制的に手を引かれて一定の位置まで引っ張られていく感じ。

 

そのときはよかった。自分が行動力ポイントを普通の人よりも多く消費していることに正直気づかなかった。

で、新人研修という名のチュートリアルが終わって、ここからは君の物語だ!となったところで、あれ?ってなって駄目になってしまった。

 

次、課金(石の消費)による回復はどうか。

レアガチャを引くために貯めている石や、リアルマネーを行動力ポイント回復に使う人って、ゲーム上でも、走りたいイベントの時くらいしかいない。対価が見合っていない。石や金で行動力ポイントを回復するのは「やむを得ず」レベル。

石はそれなりに努力したひとに多く贈られる。毎日ログインしたとか、イベントに最後まで参加したとか。なので普通にプレイしているひとより僕は圧倒的に石が少ない。いっそう石は貴重だし、そもそも持っていない時もある。石による回復は現実的ではない。リアルマネーもそう。動けない僕=生産性がない=金を生まないので。

 

金で現実の行動力ポイントも回復すればいいんですけどね、動けない僕の目の前に、大好物の超高級お菓子が置いてあったら動けるかって言われるとそういうものでもないのが厄介な所。

 

そして石やリアルマネーをそうやってどんどん使っていったらいつかは尽きる。これこそ詰み。選択肢がとうとう無くなっちゃう。絶対避けたい。

 

病気じゃなかったら今頃どこまで物語を進められていたんだろうって思います。課せられたハンデ、超生きづらい。周囲が妬ましい、イベントでわーわー騒いでいるのが羨ましい。ゲームのイベントって、物語の第二章をクリアしていないと参加できませんとかいうのがあるんですよね。なので参加できないことも多い。メンヘラお断りの飲み会がやけに楽しそうだなみたいな感じ。

 

明日起きたら行動力が回復しているか、それもわからんまま、今日ももう寝るしかない。おやすみなさい。