めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

ファイル名を適当に付けたいときは「秒」を入れる

 

ペンタブで適当に落書きして保存するときに、ファイル名をつけろと言われてもメンドクサってなるみなとです。もう何でもいいから記号でも数字でもいいから適当にファイル名つけてほしい。何度ミスって「新規キャンバス1」を上書き保存したか。

 

・ファイル名を年月日にしたら被る

 描くときは一日に何枚も描くし。

・「書いたキャラ名+何枚目」にしたら、「何枚目か」確認するのがダルい

 そんな覚えてないし……。

・でたらめにキーボード押したらミス入力多発

 特に、拡張子の指定ミスったまま保存してしまう。

 

んで、最近は

ファイル名を「時+分+秒」でつけてます。楽かつ被りにくいのでおすすめです。

 

秒まで同じ時間になることってそうそう無いと思いますし、時計見るだけで付けられるので、一回決めちゃえば楽でした。

「日」を入れようかと思ったけど、そもそも今日何日だっけってなっちゃったので止めました。落書きって好きでやってることなのに、いちいちファイル名付けるときにストレス感じてたら嫌になっちゃいますね……。

「時+分+秒」でファイル名付けるっていうマイルールを決めたら楽になりました!

という話でした。