めんへらるんるん【日刊】

がちめんへら女子を合法観察できる日刊ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神病患者はフレックスタイム制で勤務したい

フレックスタイム制で勤務したい。主治医の診断書必須でも構わないから。と声を上げたい。 ハロワとか転職エージェントとかの障害者雇用枠の募集を眺めることがあるんですが、まだまだフレックスタイム制ってあんまり使えないんだなって感じます。 Q4.フレ…

スプラトゥーン2ヒーローモードは武器強化すれば簡単だった!

スプラトゥーン2のヒーローモード(ストーリーモード)の難易度って検索であんまり出てこなかったんですよね。攻略動画はYouTubeにめっちゃあるんだけど、簡単そうに見えてむずかしいプレイとかはやってみないとわからないし…。 で、自分でやってみたんです…

一般的じゃない言葉を無意識に使ってしまう:リスケはリ助という人の名前だと思ってた

リスケ(Reスケジュール:スケジュールが変更になること)をですね、「リ助」という誰かの名前かと勘違いしてました。あのー…おじゃる丸に「キスケ」っていう黄色い鬼がいるじゃないですか、あの感じかと……。で、「あの方リスケになったから」「会議リスケで…

発売日まで死ねないと思うオタクは強い

発売日までは死ねない絶対!次のゲームのアプデまで仕事頑張る!って思えるものがある人は強いな~いいな~って思う。 生きるためのモチベーションですよねこれ。 何のために生きているかわからない死にたいという感情に追い込まれるメンヘラも、なにかそう…

僕がフィルムカメラLC-A+を相棒としている理由!

フィルムカメラが好きです。特にLC-A+を思い切ってお迎えしてからすんごくたのしいです。 LC-A+は正直高かった。写ルンですの何倍するんじゃ…って思いましたけど、僕が勢いで買って後悔していないもののひとつですね。相棒です。普段より写真もりもりで語り…

【就活】元人事担当が書く 学生が企業に電話連絡するときに伝えるべきことまとめ

「急にお腹壊して説明会行けない!」「辞退の連絡をしなきゃいけない……」「急ぎで確認したいことができてしまった」などの理由で、就活中どうしても企業に電話連絡しないといけない場面って出てきます。ですが、なかなか電話って緊張しちゃいますし、出来れ…

キャッチコピー欲しい

ニコニコ動画でゲーム実況見るのが趣味なんですが、実況者さんって自分のキャッチコピーとか、お決まりの挨拶とか、ありますよね。〇〇のナントカです!みたいな。あれいいですよね~自分も欲しい。 視聴者さんに覚えてもらうっていう意味合いも大きいと思い…

自分流 粉薬の飲み方

オブラートやカプセルや服薬ゼリーを使わず、水だけで苦くて飲みにくい粉薬を飲む方法を紹介します。

行動力ポイントが足りない。人生詰んでいる。

グラブル、パズドラ、FGO、スクフェスとか。ソシャゲにはよく”行動力ポイント”があるじゃないですか。体力とかAPとかいうやつ。一定以上の行動力ポイントが無いとクエストに行けなかったり曲が演奏できなかったりする。基本的には、一定時間経過することで回…

羽田空港第二ターミナルでインスタ映えパンケーキ:Amici del te(アミーチデルテ)

空港は~保安検査締め切りの前にお土産屋さんにいって~あとは乗る!ってだけの人は勿体ない。羽田空港だとさらにさらにもったいない。皿だけにパンケーキの紹介します。出来るまでゆっくり待てる時間の余裕を持って空港に行ってみませんか? 僕は羽田空港第…

東京の人ごみに紛れることで安心できるメンヘラ

今の時期就活真っ盛りって感じですね。最終面接のために東京に来たという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 とにかく人がいっぱいいるところが、東京と地元との最大の違いでした。ただでさえ道がよくわからないのに、ぶつからないように注意したり、行…

障害者手帳を親に反対されたメンヘラによる説得ポイント

僕は精神障害者手帳を持っていますが、最初は親に嫌悪感を抱かれて反対され、数か月間申請しないまま過ごしました。この期間がすごく勿体なかったと思うので説得ポイントを書きまとめることにしました。後に続く人の役に立ちますように。 始めに:そもそも自…

自分が一人称「僕」と「私」を使い分ける理由

「中二病かよwww」「痛いww」って思う人がいることは承知の上で、私は僕という一人称を使うことがあります、主にネット上で。 きっかけは変身願望 単純明快。私は私のことがが嫌でした。 情けなくって上っ面だけのいい子ちゃんですぐ落ち込んでネガティ…

お守りお菓子を持ち歩いてみよう

お守りお菓子とは 常に持ち歩く自分の好物であり、メンタルが落ち込んだ時や元気になりたいときに食べるためのお菓子。のことです(僕定義)。あんまり聞いたことない言葉だと思います。今僕が適当に付けたのが原因かもしれません。 持ち歩くので個包装のお…

相手の病気を理解したいと思ったとき知識はいらないと思うんだよ

「正直、想像つかないわ。そんな症状出るなんて相当辛そう」 そう言ってもらえるだけで救われる。話すと楽になれる僕からしたら、聞き手さんは病気に関する知識はゼロでいいむしろゼロのほうがいいとすら思う。

生産性のない生活に焦るメンヘラ

調子が悪くて動けなくて、起き上がれなくて、家の中で特に何もできず過ごしていると、猛烈な焦りを感じる。 自分は資源を消費しているだけじゃん。頑張って外に出ても、飲み物を買うだけでも、お金使ってるだけじゃん。休むって何だろうみたいな、自分が生き…

「見えない障害」が「歩行者が避けるだろう運転」を助長している説

僕は注意力や判断力が鈍っている時間や時期があります。 そんな時に歩いていると車にひかれそうになります。自転車に追突されそうになります。 「歩行者がよけるだろう運転」はいつ人をひいてもおかしくないからな! 「かもしれない運転」は聞いたことがある…

メンヘラの僕は夏が苦手

夏が来る!嫌だ!逃げられない! メンヘラの僕が夏が苦手な理由。

PMDDが発症した後に睡眠障害になった話

撮った人:僕 こんばんは、メンタルがやられたせいなのか生理前だからか、起きたら日付越えてたみなとです。嫌なくらい悪夢でした。言い訳っぽいですが、言い訳です。ブログ毎日更新が、データ的には途絶えてしまって悔しいので、僕の睡眠障害についてちょっ…

同居してても、あえて「自宅にいる母宛」にプレゼントを宅配するサプライズ。

こんばんは、Twitterのプロフに「ブログ毎日更新中」と入れて、投稿のモチベ上げを図っているみなとです。 twitter.com 今週のお題「おかあさん」 母の日が近づいてきましたね。なんか、母の日=プレゼントってイメージ、ありますよね。小学生のころ、お小遣…

ピルを処方してもらう病院はお住いの地区がベター

こんばんは、今日もPMDD対策のためにピル飲んでます、みなとです。むくみます。 自分で見つけて通い始めた婦人科で処方してもらっているんですが、先生がPMS関連に理解がある方で、天使のような方で、大好きです。が!後悔したことがひとつだけ。 病院の場所…

ディズニーランドの待ち時間も写真撮って遊べる件

撮った人:僕 ディズニーランドっていうと、行ったことがある人もそうじゃない人も「待ち時間がめっちゃ長い」ってのはイメージとして持っているのではないでしょうか……。僕も「50分待ちは短い、並ぼっ」とかだんだん思ってきちゃってたんでホントそうだと思…

違和感×フィルムカメラ

撮った人:僕 なんとな~く歩いてたら、なんとな~く違和感を感じる場所と巡り合うときってありませんか? 僕はこの階段を見たときに、すんごい違和感を感じました。なんか、すぐには言葉に表せない違和感。後々写真をじっくり見たら、開放感ゼロだなとか謎…

ファイル名を適当に付けたいときは「秒」を入れる

ペンタブで適当に落書きして保存するときに、ファイル名をつけろと言われてもメンドクサってなるみなとです。もう何でもいいから記号でも数字でもいいから適当にファイル名つけてほしい。何度ミスって「新規キャンバス1」を上書き保存したか。 ・ファイル名…

タイトルとパッケージだけで映画を選ぶ。

アマゾンプライムとGWを過ごしました、みなとです。 元々配達時間指定をしたいがために加入したアマゾンプライムですが、プライムビデオが神すぎた。引きこもりを極めているメンヘラにとって、近所のTSUTAYAに行くっていうのはけっこうなハードルがあります…

ジェルネイルを外したら不安から解放されたメンヘラ

ジェルネイルを最近オフしました。理由は自爪が割れちゃったからです。 ジェルネイルって頑丈で、長持ちして、自分の気持ちをアゲてくれる存在だったので、正直、外すかどうか割と悩みました。手先って、常に自分の目に入りますし、一緒にいてくれますし。あ…

色とりどりの花を撮るならライブに行ったとき!

撮った人:僕 こんばんは、ブログが早速三日坊主になりそうで焦っている僕です。 なので今日はサクッと短い記事にしようかな~と思ってます。 色とりどりの花を撮るならライブに行ったとき! 僕の趣味の一つである写真なんですけど、やっぱりお花って綺麗だ…

PMDDって生理が始まると治まるの?私の体験談

撮った人:僕 「PMDD」に自動リンクがついていたことに感動したみなとです。 PMDD(月経前不快気分障害)という病気は、簡単に言うと、生理前に日常生活が困難なレベルでメンタルがヤバくなる病気です。(超ざっくり)老若男女問わずたくさんの人にこの病気…

はてなブログ初心者でもGoogleアナリティクスを導入できるか試してみた

こんばんは、低気圧で頭痛がひどいです、みなとです。 今日は、Googleアナリティクスとやらを、ブログに設定してみようと思います。 「ブログをするならGoogleアナリティクスを導入しよう」 「ブログ作ったら早めに設定するといいよ」 ……みたいな記事を過去…

初めまして、メンヘラみなとです。

皆さんは「メンヘラ」にどういうイメージをお持ちでしょうか・・・? 「メンヘラ」っ子、来栖みなとです。初めましての方は初めまして、そうでない方もどーぞ、よろしくお願いいたします。 「メンヘラ」というと……かまってちゃん?オタサーの姫?サークラ?…